WR250F

2010年6月14日 (月)

久しぶりのレース…

4月のよ~いDON以来、久々のレース

2か月の間、サスのOH出そうかどうしようか、あれこれ悩んだ結果、

リヤタイヤ交換とハンドル、バッテリー充電器、壊れたハンドガードステーなどの交換のみに。



それらだけでも意外な出費…


レース2週間前に練習した感触が予想以上に良かったため、
もう寿命を迎えたバッテリーでも、キックで何とかなると思って交換せず。

まだ寿命だと信じたくなかった(財布の中の余裕がなかった)だけだけど…



当日…



雨。



当然ながら、1コケ2コケ3コケと、走るより横になってた時間の方が長かったかと思うくらいでした。


ラさんに「こういうときのWRでしょうが。タイヤ換えるよりバッテリーやろ」って。



まったくです。




ヒート1では最終ラップでセルスイッチに泥かんで押しっぱなし、エンジンかからずリタイヤ。

ヒート2でもまた泥かんで、ガンガン叩いて指先でスイッチ引き出すのに時間がかかり気づいたらチェッカー。





結果はともあれ(これが今の実力です)、楽しい泥んこ大会でした。技術の習得もできたと思います。

スイッチとバッテリーを直して、リベンジです!もっと乗り込んで出直しです!



そのために、ハイエース買ってください。ヨメさんm(._.)m

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2009年4月19日 (日)

初レース!

熊本のよ〜いDON!に出てきました


EDレースは今回が初めてで3時間もつかどうか心配でしたがなんとかチェッカー受けることができました(*_*)

4回も転ぶとさすがに満足な結果じゃありませんでしたが、第1目標だったMリには勝って第2目標だった自分のゼッケン以内の順位もクリアして納得はしてます。


80数人の参加者(>_<)そんなに練習もしてなかったから、「みんな速いんだろうな」と思ってたら、意外にそーでもない。2、3番上は狙えたかも。
コケてなかったら…

まぁ、コケたのは実力のなさからだよなぁ(^^ゞ

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2009年3月29日 (日)

新顔

4月のよーいDONに向けての準備。


レースではガラス部品などは外してってありましたので、ガラスのライトをどうしようかと考えてました。

ライトカウルごとYZのゼッケンと付け替えようと思ってましたが、調べてみると09(07~)WRのライトカウルの方が安い! 迷わずこちらを選びました


ライト部分はいらなくなったサイドカバーを収まるように切って取り付けました(白だったので青のカッティングシートを貼り付けました。色は合ってないですけど…)

Image252






おおぉっ、我ながら上出来です



ヤマハのパーツは金額設定がよくわかりません
フェンダーなどのプラパーツは本当にお手頃です助かります

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2009年2月15日 (日)

初体験の○○○

久々のブログです


今日はラさんと久しぶりに山に来ました。しかも。ナイトランです

夜は初です。先生方は
「対向車はすぐ分かるし余計なものが見えないからラクよ」
なんて言っておりましたが、私には想像もつきません結構コワイです…


案の定… 私のライトはノーマルなんで、まともによー走りません!
ラさんのHIDが頼りです

ちょこちょこ小石が転がってたりしてるし、木倒れてるし、もうドキドキもんです!
ラさんがペースを私に合わせてくれたけど、それでも離れてしまうと(どんだけ遅いねん!)、コワくてコワくて。がんばってついて行きました


1本目はなんとかクリアして一安心

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350mlの缶のポカリ買ったから一気のみしちゃう、購入前のラさん



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ラさんGASGASとおぐねくWR



2本目は、フラットな道だったのと少し慣れてきたのもあって、チョー楽しく走れちゃいました!
(速くはないけどね いろいろと確認しながら走れるくらい余裕がもてたのね)

ちょっとだけラさんをアオったりも(ラさんにはあまり気づかれないくらいで
そのときのラさんは、道に迷ってましたんでスロースローだった…(後で知ったけど)

エムす先生、ゴシさん、道を教えていただきありがとうございました。無事たどり着くことができましたm(_ _)m ラさん下り口違ってたけど…


8時ごろスタートして、山を下って寄ったローソンで11時半! おぉっ

いやいや、今宵の体験はよかった~
コワイのはコワイんだけど、楽しかった~
また行かなくちゃいけませんな!

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2008年9月23日 (火)

これは予想外!

少しだけ時間がとれたので、久しぶりのお山です。1人ですけど

今日はスムーズに曲がることばかり考えてライド
まぁまぁ納得できました(つっても初歩的なところですけど)。


リアフェン交換で位置替えしたウインカーがビックリなことに!

サブフレームも入れようと考えながら手つかずのフェンダーは予想以上にブルブル揺れていました(と思います。実際に見てないので)そしたら、
Image001







ウインカーにマフラーか排気の熱に当たったらしく

溶けていました


曲がったりするのは覚悟の上だったけど、溶けるとは…恐るべし

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おいるこうかん

前回=2,082km
今回=2,467km

385km。8割通勤に使った今回。アクセル全開で走ったのはトータルでも数kmじゃないかな…

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2008年8月24日 (日)

定番のYZリアフェンダー

軽量化のためというよりカッコよさのため、RフェンダーのYZ化

テールランプ(ナンバーステー)はいろいろ考えた結果、アチェルビスのLEDテールランプに決めました。

理由は●小さい(YZのフェンダーは細いので)●ヒジョーに軽い から
Acerbis_led_t











やっぱりコッチの方がいいですねしかし、YZってテール意外に垂れてる…
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ウインカーは純正(?)のまま、ステーはホームセンターで買ってたL型金具を曲げ加工。
05(だったと思う)マフラーが付いてるので、排気をよけるために元々付いてたウインカーステーを利用しましたが(そのためフェンダーよりも上に付いてますそこはイマイチか)、ナンバープレートがもろに排気当たってます…

う~ん、ナンバーの取り付け位置を思いっきり下げる…か
Image1531_2








後ろからの図。テールランプ見えねえそうか、垂れてるから後ろギリギリで付けなきゃいけなかったか!?でもこれくらいの方がいいくねぇ?
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走ってみると、結構ブルブル揺れてますフレーム入れる計画立ててみます

それと、チェーン・F&Rスプロケも交換DRCとEKチェーンのセットのです。
もっといいヤツ(もっと軽量とかいう意味。コレが悪いいうんじゃないです)も考えましたが、今回は耐久性重視ということでRスプロケは鉄モノです。安価に入手できたというのもありましたしSジ先生のおかげ

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2008年7月 6日 (日)

40→42→46→→→45!

購入時からそうだったんですが、
アイドリングが安定せず、信号待ちでストップ!パイロットスクリューで調整したら今度は回転が上がったまんま…

買ってすぐ、エムす先生にスロージェット40番(ノーマル)からとりあえず42番に交換していただきました
このとき、以前足つきよくするためにバネゆるゆるにしてたのも
「これじゃダメよ。サスの機能まったくしてないよ」ノーマルに戻してくれました(戻されました)…

本当は45番を入れてみたかったんですが、なかったんで42番に。
前よりよくはなったけど、まだ信号待ちでアイドリングストップ

45番以上か。
購入しました(頼んだ先に45番がなく、46番48番を購入)
エムす先生に聞いたとき、「46番」いうのがなかったような気がするが…まぁいいか

今回、42番→46番に交換。

さぁどうだ?

おぉ、アイドリング安定するようになりました
(つっても、これが通常なんでしょうけど)

がしかし、アクセルあけた瞬間、吹け上がりが少々もたつく感じ(あくまで感じ)。
レスポンスが悪くなった?(そんなにシビアなものが必要なウデではありませんが

うぅ~ん、45番がいいのか?
番号1番違うだけで、そんなに変化あるのかな?

探して購入しておこう

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2008年7月 3日 (木)

おいるこうかん

ブログることでもないけど、
いつ交換したか絶対忘れるんで、
備忘録

はじめてのオイル交換。前回は早く交換したかったのとオイルとフィルターをまだ買ってなかったので、ミ~ズさんに交換してもらいました。

乗り出し=1,385km
前回=1,532km
今回=2,082km

147km→550km う~ん、今回は粘りすぎました
エンジンを守るためにもオイルはこまめに交換しましょう…ですな


ヤマハ純正エフェロ4RS(4L) 7,280円+送料800円+入金手数料315円=8,395円
4L÷WRオイル量1.4L(フィルター交換)=約2.8回
8,395円÷2.8回=1回 約2,998円
オイルフィルター 500円×3個+送料200円+入金手数料315円=2,015円
2,015円÷3個=1個 約672円

1回のオイル交換(フィルター交換含) 2,998円+672円=3,670円

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2008年6月30日 (月)

スポンジチューン(!?)

ライトASSYを外したとき、まわりに付いてるスポンジが触れただけでボロボロボロ…

ということで交換100均にある「すき間テープ(スポンジタイプ)」がちょうどよさそうです。ダメだったらはずせばいいし100円だし
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こんなかんじ。(分かりにくいですが)
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この前交換したFフォーク下のガードのすき間、草とか挟まります。
で、この「すき間テープ(スポンジタイプ)」を付けてみました。
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フォークの保護にもなるかも
装着時(これも分かりにくい画像ですが…)
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装着して走ってはいませんが、悪くないのでは?

ほかの付ける場所も探してみます。今のところ、フレームガード裏・フレームとフェンダーなどの接触部分もいいかも

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